よくある質問
お電話でお問い合わせいただく場合、その内容により、相談員以外が担当する事があります。
入院・外来、患者名、お問い合わせ内容をお伝えいただければ、スムーズに対応できるかと思います。何卒よろしくお願い申し上げます。
はじめての方へ | |
外来受診や入院を、したい(させたい)時はどうしたらよいの? | まずは気軽にお電話をください。 ホームページの新規相談フォームでもお問い合わせいただけます。 相談員が状態を伺い、外来受診や入院へのサポートをさせていただきます。 |
予約しないとダメなの? | 当院は、外来・入院ともに完全予約制となっています。 予約されないで来院した場合、長い時間お待たせいただくか、状況次第では別の日に予約を取っていただくことになりますので、必ず予約をお取りください。 |
友人(知人)について相談したいのですが、大丈夫ですか? | 相談をお受けすることはできますが、外来や入院の予約をする場合は、必ず、ご本人様もしくはご家族様からの連絡が必要になります。 |
外来通院中 | |
処方された薬を飲んだら湿疹が出た等、調子が悪くなった。どうしたらいいの? | まずはお電話をください。 その際「薬を飲んだら こんな症状が出た」と伝えてください。 担当部署へ回し早急に対応します。 |
処方された薬はどんな効果があるの? | 診察時や当院薬局でお薬を受け取る際に、医師や薬剤師に聞いてください。 |
診察費が1割負担になる制度があると聞きましたが。どのような手続きが必要ですか? | 事務受付窓口にお問い合わせください。 医師が記入した自立支援医療用の診断書(料金8000円)が必要になります。 |
デイケアに通いたいのですが? | 診察時に医師にご相談ください。 |
会社をやめたので保険証が変わりますが、まだ新しい保険証が手元にありません。どうしたらいいですか? | 会社を辞めた時や、会社が変わった時は、保険証が変更になります。 お手元に新しい保険証がなくても、まずは口頭でお知らせください。 古い保険証は窓口に出さないでください。 |
国民健康保険ですが、引っ越しをして市町村が変わる予定です。まだ新しい保険証が手元にありません。どうしたらいいですか? | 国民健康保険で市町村が変わる時は、保険証が変更になります。 お手元に新しい保険証がなくても、まずは口頭でお知らせください。 古い保険証は窓口に出さないでください。 |
入院中 | |
入院費やお小遣いの話は、どこに聞けばいいの? | 入院費などお金については医事にて対応いたします。 「入院費について知りたい」「お小遣いの残金を教えて」と事務受付窓口にお声かけ、もしくはお電話でお問い合わせください。 |
衣類を送りたいけれど、どうしたらいいの? | 病棟ルールに沿った衣類であれば、患者様にお渡しできます。病院住所あてに患者名を受取者にして、郵送または宅配便でお送りください。 衣類以外のもの(現金など)は同封しないでください。 病棟に入れられない衣類は、着払いにて返送させていただく場合があります。 |
入院中の家族から、●●が欲しいと連絡があったけれど、持って行っても大丈夫なのかしら? | 病棟には持ち込めない荷物があります。不明な場合は相談室あてにお問い合わせください。 |
入院中の家族に電話をまわしてほしいのですが? | 申し訳ございませんが、患者様に直接お電話をお取次ぎすることはできません。 お電話があったことを患者様にお伝えしますので、患者様からの折り返しの連絡をお待ちください。 |
入院中の患者に手紙を送りたいが? | 手紙は患者様にお渡しいたします。 患者様のお名前を宛名にしてお送りください |
主治医と電話で話をしたいのですが? | 申し訳ございませんが、医師にお電話をお取次ぎすることは原則できません。 まずは担当の相談員にご相談ください。 |
面会はいつでも、誰でもできるの? | 面会は予約制となっており、面会日や時間、面会できる人数等が決まっています。面会の予約をとってからご来院ください。 |
先生と面談したい場合は どうしたらいいの? | 担当相談員が希望を承りますので、お電話で「先生と面談したい」と伝えてください。 |
書類について | |
障害者手帳を取得したいのですが? 障害年金を受給したいのですが? | 相談室にお問い合わせください。 障害年金診断書は書類作成にお時間がかかりますので、ご了承ください。 |
公安診断書、傷病手当金支給申請書、 生命保険の診断書 を書いてもらいたいのですが? | 事務受付窓口にお問い合わせください。 料金や書類の受け渡し方法等について説明させていただきます。 |