ホーム


院長ご挨拶


看護部から


病院概要


交通アクセス


入院&診療案内


治療プログラム


デイ・ケア


グループホーム


アルコール依存症


薬物依存症


作業療法

自助グループ


家族会


求人案内


医療法人十全会


リンク





アルコール依存症やその治療の基礎知識や流れ、アルコール依存症に関する相談が出来る専門病院の検索、および情報提供を目的としたサイトです

外来診察
◆月曜日〜金曜日  午前9時〜11時 午後1時〜3時
◆土曜日      午前9時〜11時30分

  
※ 受診される方は、事前に電話相談をしてご予約をお願い致します。
    初診の方は、診察時間午前9時〜11時(予約制)


入院手続き
◆入院時には、ご本人または保護者の同意が必ず必要です。
◆入院に際しては、各種健康保険証(生活保護の場合は関係書類)、印鑑を持参して下さい。




入院時の必需品
◆入院時に必要な物として、次の物品をご準備ください。
(衣類については、名前の記入場所が決まっており、
 黒マジックで記名できないものは持ち込むことができません。
 持込品には全てに黒マジックで名前を記入します。黒いものには記入できませんので、
 お持ち帰りしていただく
 場合もございます。ご不明な点は病院に確認してください。)
◆なお、必需品は病院の売店で販売していますので、ご利用ください。

入院時必需品

次のものは、持ち込みができませんので注意してください
●貴重品・現金
●食品・金属製品・せともの・
 ひも状の物 (衣服のすそ等を締めるひもなどは、入院時に取り外させていただきます。)
●ブランド品
●携帯電話

お願い
◆転倒やケガ防止の為、クロックス、又はクロックス類似品
 意外の滑りにくい室内履きをお願い致します。
◆マニキュア(ネイルアート含む)は禁止していますので、ご理解の程よろしくお願い致します。


入院時の心がけ
◆貴重品は持ち帰っていただきます。現金は、事務部の医療係に小遣い銭としてお預けください。
  (月額で約20,000円程度必要)
◆入院費は月1回の支払いで、翌月末日までにお支払いください。

面会について
◆原則として、面会時間は14時30分〜16時までです。
 (原則として水曜日は面会出来ません)
 ただし、病院の行事や治療のため、面会が出来ない時間もあります。
◆面会は、患者さんにとって大きな喜びであり、治療上大切なことです。
◆面会者は原則として親族のみです。親族以外の方は、必要性を勘案し
 主治医の指示に従っていただきます。
◆面会所要時間は、主治医の指示に従っていただきます(20分間)。
◆面会は、患者様1人につき、1組3人までの人数制限とさせていただき、
 1日2組までの面会が可能です。
◆感染リスク、また他にご面会されている御家族もいらっしゃいますので、
 小学生未満のお子様の面会は不可とさせて頂きます。
◆面会される方は、当院の医療相談室で面会票記入の手続きをお願いします。
 これは治療の参考となり、また患者さんにとって好ましくない面会を
 チェックすることになります。
◆面会は原則として面会室をご利用ください。(土曜日に限り一部会議室使用)
 歩行困難な患者さん、または面会室が混雑している時は、指示された場所で面会してください。
◆患者さんにお渡しになる荷物は、必ず看護者を通してください。
 飲食物などの持込みは、食事療法等を考慮してお断りしています。


外出・外泊について
◆原則として、外泊のできる段階は
 開放病棟に移動し進級テストに合格してから2週間後となります。
 (進級テストは入院後、約2ヶ月経過した頃に行います)
◆外泊はお酒のあるところで、お酒を飲まない訓練になります。
 ぜひ、外泊をさせたいというのが当院の治療方針です。
◆外泊中は、地域断酒会・AA等自助グループへの参加を義務づけています。
◆就職・他科診断・病状観察などのために病院側から外出・外泊をお願いする場合もあります。

電話・通信について
◆病棟にはカード式の公衆電話があり、日中6時〜21時まで自由に使用できますので、
 患者さんからの連絡にご利用いただけます。
◆入院中の手紙やはがきの発信、受信は制限されません。

退院について
◆3回以上の外泊が支障なく過ごすことができれば、退院は可能となります。
 退院日は本人、主治医、保護者の3者面談で決定します。
◆退院後は、3ヶ月間(最短)の約束通院期間となります。
◆退院がきまりましたら、保証金お預けの方は、預かり証と印鑑をあらかじめご用意ください。

 


医療相談室では、psw(精神保健福祉士)が
ご相談にお応えしています。
プライバシーを守り
お一人おひとりの生活環境を考え相談に応じていきますので
お気軽にお問い合わせください。